2023年11月19日の「お散歩」

トランス追悼の日に合わせて、お散歩とピクニックしました。以下、参加者へ共有していた情報の一部。

  1. 趣旨
  2. 簡単なスケジュール
  3. 注意!
  4. お散歩
    1. 時間&集合場所
    2. ルート
    3. もちもの
  5. ピクニック
    1. 場所とか時間とか
    2. オンライン参加
    3. もちもの
      1. のみものとかたべものとか
  6. 追加の参加者
  7. 雨天時

趣旨

11/20がトランス追悼の日であることを踏まえ、

  • 殺されたトランスの方を追悼し、連帯する
  • 傷つけられたり殺された、またはそうされることを恐れ、尊厳と自由をもって自分らしく生きる権利を奪われた、奪われている、またはこの先奪われるかもしれないすべてのトランスの方、シスジェンダーではない方、また、広くクィアの方たちに、そして、それぞれがそれぞれの場所から様々なかたちで続けている運動に、連帯する
  • 互いに絡み合ったさまざまなかたちの搾取と暴力の交差性を認識したうえで、あらゆる差別、搾取と虐殺に反対し、仮に一部の方の権利のためという名目であろうと、これらを行ったり、あるいは正当化したり、過小評価したり、脇に置いたりすることに抗議し、抗議し続ける
  • これらの目的のために、仲間たちと休息したり、情報を交換したりする

簡単なスケジュール

[省略]

注意!

当日、池袋→新宿原宿渋谷大崎の山手線が、終日とまってます(外回り、および同区間の別の線は動いてる)!(JR東日本のPDF)。[省略]

人通りの多いところも通るし、お散歩のときだけでも可能な方はマスクしましょ。ピクニックの方は飲食するし、外すことになると思う。一応アルコール消毒持ち歩いてるのあるから、それは持っていきます。

お散歩は、どこかに何かを申請するつもりは、全くないです。もしいやだったり、セーフだと思えなかったら、参加見合わせてください。ピクニックだけの参加でもOKです。

当然だけど、ほかの参加者に危険を及ぼしたり、及ぼすことを正当化するような行為をとった場合は、その場で即時抗議し、場合によっては参加を拒否しますので、お願いします。また、お散歩中ないしピクニック中に周りからなにか言われたりされたりした場合は、一緒に抗議するし、必要に応じては警察含めに連絡をするつもりはあるけれど、その可能性があることだけはご理解ください。

お散歩

時間&集合場所

[省略]

ルート

立体交差点は避けてますが、途中、高架下を通ります。比較的大きめの通りを通れるようにしていますが、その影響で、信号多いです。人通りのすごく多い渋谷のスクランブルも通ることになります。少人数なので、休憩が必要な方、必要になった方がいたら、すぐ休憩しましょ。

[ルートの説明。省略。]Google使ってるサービスで申し訳ないんだけど、経路の画像貼っておきます[省略](Googleについては: https://www.npr.org/2023/10/21/1207795093/ceo-of-web-summit-tech-conference-resigns-over-israel-comments)。

もちもの

趣旨に合うものであれば、問題ありません。国旗ないしそれを模したものについても、個人的には複雑な思いはある一方、各々の判断に任せます。うちは大きな黒い布を肩にかけて歩く予定だけど、用意する時間取れるかわかんないかも。その場合、プライド系のパーカー着ていきます。

ピクニック

場所とか時間とか

[省略]お散歩中、適宜LINEに書きます、早く着いたりしたら先にはじめててOKです✨

オンライン参加

[省略]

もちもの

椅子、ブルーシート持ってこれる方いたら、お願いします。あと、お散歩のときに旗とかプラカードとか用意する方いたら、それも見えるように並べて置いておこうと思ってまーす。

のみものとかたべものとか

飲み物とかたべものは、自分の分だけでもOKだし、もし多く持ってこれそうだったら、持ち寄って分け分けしましょ。お酒は、確認したら、代々木公園のルール上はOKみたい。もし参加者で嫌な方がいなければ、箱ワインでも持ってこうかなって思ってます(でも重たいから違うのにするかも、未定)。

動物性食品と使い捨てのもの、特にプラスチックのもの、は可能な限り避けましょ。ただ、去年の頭かな、別のイベントの用意で多めに買って使ってない紙コップが家にあるので、それはもってこうかなっておもってます。あとはずいぶん前に買ったプラスチックの皿とかあるから、そんなのは持ってくかも。あと、趣旨上、関係あるかもしれないのは、マクドナルドとスターバックスかな。コカ・コーラ、ペプシコも避けたいけど、各々の判断でお願いします。

追加の参加者

本来許可なんていらないはずだけど、一応勝手にお散歩&ピクニックすることになるので、そこらへんも踏まえて、情報を伝えてもセーフな方には、伝えてもらって大丈夫です。OpenChatのパスコードは[省略]だったはず。当日、グループに入っていないおともだちを連れてきてもらったりするのも、問題ないと思ってます。「11/19にピクニックする・した」程度の情報も、公開しても問題ないと思ってます。

ただ、公に情報公開するのは、特に趣旨に賛同しないような方が目にしうる場所は少し気を付けてほしいです。[省略]の件などで、うちのことをあまりよく思ってない方もいると思うし、TGJPにかぶせるかたちでやることになるから、そのせいで参加してくれた方が危険な目に合うのは、絶対に避けたいです。当日邪魔等されてもつまんないし。

雨天時

ほんとどうしよ。。?

とりあえず天気予報注視してる。。軽い雨だったら、おさんぽだけでもやりたいけど。。